住みたいお部屋の条件が大体決まってくると初期費用も気になってくるのではないでしょうか。
同じ価格帯のお部屋でも、初期費用が家賃1~2ヶ月分変わってきたりもします。一般的に初期費用の目安ですが、家賃の5倍ほどと言われております。それでは早速、見てみましょう!
初期費用の内訳
【 敷金 】約0~2ヶ月
大家さんに担保として預けるお金のこと。原状回復費用の未払い等に備える目的で、退去時の費用を差し引いて原則返還されますが、最近ですと償却(差し引き後に敷金が残っていても返却されない)されるケースも増えております。
※敷金は家賃のみの非課税額です。
【 礼金 】約0~2ヶ月
大家さんに対しての謝礼金のことで、返還はされません。
【 仲介手数料 】約0.5ヶ月~1ヶ月
仲介会社への支払う手数料のことです。
仲介手数料は、仲介業者や物件の契約条件により異なります。予め確認しましょう。
※居住用であっても課税となります。
【 初回家賃保証料 】約0.3ヶ月~1ヶ月
家賃保証会社は、毎月の家賃の送金や、借主が万が一賃料を滞納した場合等でも、貸主へ代位弁済を行います。このため、最近では保証会社利用が必須の物件が増えてまいりました。
ただし、連帯保証人をつけることで保証会社が不要の物件等もございますので、こちらの費用が発生しない物件もございます。
家賃保証会社を利用する場合は、契約時に初回保証料というものが発生いたします。
※初回保証料は、家賃だけでなく毎月発生する管理費や駐車場利用料等を含む金額となります。
【 火災保険 】一般的には2年間で約1.5万円~2万円前後
水漏れや火災など万が一の事故に備えて加入する保険のことです。管理会社指定の場合と、借主が火災保険会社を自由に選べる場合があります。
※お部屋の広さや家財によって金額が異なります。補償内容等をしっかり確認しましょう。
【 その他 】
物件によっては鍵交換費や、クリーニング費用、消臭抗菌代、入居中サポート料金などが発生します。
初期費用の支払いのタイミング
審査完了から1週間以内(入居日の1週間前まで)が概ねの支払い期日になります。
こちらも物件の契約状況によって異なりますので、ご契約の前にしっかりと確認しましょう。
弊社では↓↓
① LINEでのスムーズな対応
② フリーレント等の条件交渉
③ 迷っている物件の初期費用比較
こちらのサポートを徹底しております。
ぜひお気軽にご相談下さいませ!
公式LINE:https://lin.ee/q3AKEBt
